ボートレース江戸川①楽しみ方(江戸川競艇)

全国で唯一、河川の水面を利用した競走水面のボートレース江戸川
川が流れるので、他のボートレース場とは違った雰囲気のボートレースが楽しめます。
ボートレース江戸川_5.jpg
江戸川区にあるボートレース場ということから江戸川の名をしていますが、実際にレースが行われているのは中川なのです。
主催者は、東京都六市競艇事業組合(八王子市、武蔵野市、昭島市、調布市、町田市、小金井市)と東京都三市収益事業組合(多摩市、稲城市、あきる野市)です。日本最東端の競艇場。

周年記念 (G1) のタイトルは江戸川大賞
企業杯(GⅢ)としてアサヒビールカップが行われています。
スポンサードリンク




ボートレース江戸川DATA
住 所:〒132-0033 東京都江戸川区 東小松川3丁目1-1
電 話:03-3656-0641
ボートレース江戸川ホームページ


インの逃げ率42.6%(24場中24位/R4年のデータ)
R2年は、49.5%(24場中20位/R1年のデータ)
R1年は、46.8%(24場中22位/R1年のデータ)
H30年は、43.8%(24場中23位/H30年のデータ)
H28年は、47.2%(24場中17位/H28年のデータ)
全国で唯一河川を全面的に使用しています。上げ潮、下げ潮と流れがあり、風向きで荒れます。枠なり進入がほとんどですが、流れがあるので水面対応力が問われます。波乗り巧者が活躍します。


個人的な評価

アクセスのしやすさ・★★★☆☆
◎無料送迎バスあり △最寄駅が遠い ◎高速道路ICから近い △駐車場が有料

施設・・・・・・・・★★★★☆
◎きれい ◎エスカレータあり移動がしやすいい

食べ物・・・・・・・★★★★☆
◎おいしいものが多い

イベント・・・・・・★★★☆☆
△日曜日に行きましたがイベントは行われていなかった

指定席・・・・・・・★★★☆☆
◎きれい △コーヒーやジュースのフリードリンクなし △後ろの方の席だと水面が見えにくい ◎席が広い

(その他)
指定席女子トイレの充実度・★★★☆☆
◎きれい ◎洋室2室 △トイレ数が少ない


注)そのときどきに旅打ちに行って調べたものなので、本場のホームページなどで新しい情報を必ず確認してください。食べ物等へのコメントは、あくまで個人の感想です。
スポンサードリンク




公式キャラクターは、ラリーバディで、2匹合わせてラリーズです。
.png
童話のウサギとカメからラリーとバディができたのかな?由来をいろいろ調べてみましたがわかりませんでした。ボートに乗ったうさぎとかめでかわいいです。


≪ボートレース江戸川の記事一覧≫
楽しみ方
アクセス(車)
アクセス(電車・無料バス)
水面の特徴
1階施設
2階施設
3階立見席・施設
4・5階指定席・施設
グルメ
まとめ
出走表

この記事へのコメント