ボートレース多摩川①楽しみ方

牛炊が名物のボートレース多摩川!
S_5961548958288.jpg
多摩川土手の北(徒歩約5分)に位置します。以前多摩川河原の砂利採取場であった所をレース場に転用したものです。
所在地の府中市は多摩川競艇場の開催運営に関係はないそうです(府中市は平和島競艇場を運営)。

スタートラインから1マーク寄りにはアプローチスペースがあり、1マーク周辺の攻防を近くで眺めることができます。イベントスペース(イーストスクエア風)は2マーク側にあり、比較的こぢんまりとしていますが、大きなレースなどのときに芸能人がゲストとして呼ばれてショーを行い近くで見ることができます。大時計の黄色い秒針(12秒針)の回転に合わせて、4秒前・2秒前・1秒前・0秒(フラット)の時に時報のスタイルで、スタートタイミングを知ることができます。また、スタンドからは富士山を望む事が出来ます。

発売締め切り間近をファンに伝える音楽には、リチャード・クレイダーマンの「ほほえみのバネッサ」が流れます。


周年記念(G1)はマスコットキャラ(ウェイキーとリップル)にちなみ「ウェイキーカップ」。
企業杯(GⅢ)として、「サントリーカップ」が行われています。
スポンサードリンク




ボートレース多摩川DATA
住 所:〒183-0014 東京都府中市是政4−11
電 話:042-369-1811
ボートレース多摩川ホームページ


インの逃げ率52.3%(24場中18位/R4年のデータ)
R2年は、54.9%(24場中14位/R2年のデータ)
R1年は、55.2%(24場中14位/R1年のデータ)
H30年は、50.1%(24場中18位/H30年のデータ)
H28年は、44.9%(24場中21位/H28年のデータ)
「日本一の静水面」と呼ばれており、風の影響も少ないです。パワーとスピードが優先されます。走りやすいので全速で攻める選手が多いです。逃げとまくりが競り合うと高配当が飛び出します。


個人的な評価

アクセスのしやすさ・★★★★☆
◎無料駐車場有 ◎最寄駅から近い ◎無料バス有

施設・・・・・・・・★★★★☆
◎エスカレータ有便利 △古い ◎3階の一般席が指定席みたいに机がある

食べ物・・・・・・・★★★★☆
◎何と言っても牛炊がおいしい ◎牛炊以外もおいしいものあり

イベント・・・・・・★★★☆☆
◎優勝戦出場選手インタビューが近くで見れた ◎平日もイベントが行われていた

指定席・・・・・・・★★★★☆
◎席数多い ◎お食事券500円分か予想新聞と、ドリンク1杯もらえる △コーヒーやジュースなどのフリードリンクなし

(その他)
指定席女子トイレの充実度・★★★★☆
◎トイレの数が結構多い


注)そのときどきに旅打ちに行って調べたものなので、本場のホームページなどで新しい情報を必ず確認してください。食べ物等へのコメントは、あくまで個人の感想です。
スポンサードリンク




公式キャラクターは「ウェイキー」と「リップル」です。

ボートレース多摩川_39.jpg
カワセミをモチーフにしたキャラクターです。「ウェイキー」は航跡を意味する英語の「Wake」に由来します。


img_spshot_02.png
(ボートレース多摩川ホームページから引用)
2013年にはイメージキャラクターとして「静波(しずなり)まつり」が登場し、主に周年記念のポスターやパンフレットに描かれています。日本一の静水面多摩川と地名の是政の「政」(まつりごと)からネーミングされました。


≪ボートレース多摩川の記事一覧≫
楽しみ方
アクセス(車)
アクセス(電車・無料バス)
水面の特徴
1階施設
2階・4階一般席・施設
4階指定席・施設
グルメ
イベント
まとめ
出走表


この記事へのコメント