ボートレース宮島 ①楽しみ方

世界遺産にも指定された厳島神社の大鳥居が望めるボートレース宮島

IMG_3017.JPG
宮島の名を冠していますが宮島(厳島)内にあるわけではなく、対岸である本州側の宮島口にあります。
厳島にわたるフェリー乗り場(宮島口桟橋)のすぐ隣にあり、旅打ちをする場合には、宮島観光とセットにすることができます。宮島競艇場のスタンドからも厳島や連絡船が見られます。天気の良い日には日本三景の一つで「安芸の宮島」と言われ、世界遺産にも指定されている厳島神社のトレードマーク、大鳥居も望めますよ。
スポンサードリンク



周年記念(G1)として、「宮島チャンピオンカップ(旧タイトル名、宮島グランプリ)」。
企業杯(GⅢ)の協賛企業は固定されていません。しかし、毎年2月ごろに行われる一般競走「ファン謝恩岩田杯競走」は、SG常連の選手の参戦が多い名物レースとなっています。

≪ボートレース宮島DATA≫
住 所:〒739-0411 広島県廿日市市宮島口1−15−60
電 話:0829-56-1122
ボートレース宮島ホームページ


≪個人的な評価≫

・アクセスのしやすさ・★★★★☆
◎最寄駅から近い ◎高速道路ICから近い

・施設・・・・・・・・★★★★☆
◎広い ◎エスカレータ、エレベータあり

・食べ物
・・・・・・・★★★★☆
◎お店がたくさんある

・指定席・・・・・・・★★★☆☆
◎きれい △数少ない △ジュースなどのフリードリンクなし

(その他)
・指定席内女子トイレの充実度・★★★★★
◎洋式2室 ◎1室ごとに手洗い場、鏡つき
スポンサードリンク



注)そのときどきに旅打ちに行って調べたものなので、本場ホームページなどで新しい情報を必ず確認してください。食べ物等へのコメントは、あくまで個人の感想です。


イン逃げ率53,4%(24場中8位/H28年のデータ)
最大で4mを超える潮位差があります。午前と午後から風向きが変わり、スタートが揃いません。干潮時は防波堤が防風壁の役目をして走りやすいそうです。満潮時は水面がうねりレースがもつれます。


公式キャラクターは、モン太くんです。
ボートレース宮島_49.jpg
おさるのキャラクターで、選手の格好をしています。おさるの競艇選手かな。女の子もいるみたいです!


≪ボートレース宮島記事一覧≫
楽しみ方
アクセス(車・駐車場)
アクセス(電車・新幹線・飛行機)
水面の特徴
1階施設
2階、3階一般席・施設
4階一般席・施設
4階B指定席・施設、5階A指定席
グルメ
まとめ
出走表

この記事へのコメント